いもあんのゆでもちを おやつに・・

足が悪くて 運動不足といえども
おなかは空くし 食欲は変わらない・・

時間はあるから 夫のオーダーに応じて おやつを作る・・

この間は 自家製小豆で 焼餅ぜんざい・・

今日は いただいたさつまいもであんを作り
ゆでもちを作った
カロリー高めのものばかり・・

時々 作ってはいたんだけど
ゆで上がりがいつもなんかうまくいかない・・
今回は 白玉粉と強力粉を 少し入れてみた

練るのは大変だけど
よく伸び 包みやすかった・・

d0170522_15140250.jpg

d0170522_15141225.jpg


お芋のあんを も少し練るべきだったかな・・


これも 大分の昔からのおやつのひとつです



[PR]
# by kominka_hagi | 2017-10-15 16:35 | 手作りおやつ | Comments(0)

魚の ぬか炊き


d0170522_18352125.jpg


昨日 行ってきた 道の駅なかつのレストランの中のメニューです
食べたことのない 魚のぬか炊きを選びました

あまり聞きなれないのですが
福岡県の小倉 北九州の郷土料理のようです

青み魚の下処理をしたあと
しょうゆ 砂糖 唐辛子 山椒などを入れて炊き 
しばらくおいてから 煮汁だけを 3分の1ほど煮詰めてから
その煮汁にぬかを加え 魚を もどして 煮含めるようです

山椒の香りと ピリッと唐辛子が利いて
 とにかく いわしの骨まで食べられ
今の私には ぴったりのメニューでした





[PR]
# by kominka_hagi | 2017-10-11 18:50 | お出かけ | Comments(4)

気晴らしにお出かけ・・

d0170522_07543591.jpg
ギブスをつけてから ちょうど10日 ほどかしら・・
少し歩くには 大丈夫だが
 ずっと 家の中だと  ふさぎ気味に見えるんだろう・・
天気もいいし 気晴らしに ドライブ行こうか・・
と 夫が誘ってくれた169.png

ちょうどコスモスの季節
買い物もできるし 中津の道の駅に行こうよ!

車からの景色は 見慣れているはずなのに
とても 新鮮に感じます
稲の穂が垂れ下がるほどしっかりとついて黄金に輝いています
稲刈りが終わっているところもあります
柿もいっぱいなっています
山々も まるで水墨画のように きれいに見えます

三光の コスモス畑は 道の駅なかつの裏に
一面に広がっていました
すぐそばでひとつひとつ 花々を 見てみたかったのですが
また転んでも・・ね・・

そして道の駅なかつのレストランで
昼食・・
私は さばといわしのぬか炊き定食 
骨まで食べれました 山椒が入っていたような・・

夫は揚げたてのとりてんべんとう
さすがに中津 おいしかったです

今日は 夫の気遣いで いい気晴らしができました
ありがとさん!



[PR]
# by kominka_hagi | 2017-10-11 08:47 | お出かけ | Comments(2)

杵築市古民家カフェ萩閉店後 陶芸家の夫と陶芸工房 Satoh.を開店 妻として田舎生活 ひとりごと 楽しみを綴る


by kominka_hagi
プロフィールを見る
画像一覧