人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母種でバナナケーキを・・

バナナが柔らかくなりすぎたので
久しぶりにケーキを焼いてみようと・・
でも ベーキングパウダーがない・・
年のせいかバターはちょっと・・


玉子はあるから 天然酵母種で どうにかならないかと・・

ネットで見てみると
やっぱり私と同じように思っている人たちが
レシピを載せていました

玉子 薄力粉 強力粉 サラダ油 天然酵母種 砂糖 塩 そして バナナ・・

今日はネットのレシピを参考に 半量で作ってみました
ケーキは1年ぶりです・・

天然酵母種でバナナケーキを・・_d0170522_17471199.jpg



玉子を泡立てなくていいから
材料を混ぜ合わせ 発酵させてから焼くだけ

とっても簡単です

半量でしたからちょっと小さめですが
中はしっとり柔らかく 
外はちょっとカリッとした感じに仕上がりました
ヨーグルトを使って焼いたケーキのような・・
砂糖をちょっと控えたほうがいいかも・・

量を加減して 次は我が家好みの味になるよう
挑戦してみましょう ・・ 112.png







Commented by negi_chan at 2017-06-16 14:46
食べたいです~ぅ
Commented by kominka_hagi at 2017-06-18 09:36
玉子も少なめ バターも使わない 砂糖も控えめ・・ おばあさんの作るおやつは パティシエさんが作られる軽くてふんわり 美味しいケーキとは ほど遠い気がしていますが・・ こちらの方へお出かけの際は 声をかけて下さいね
名前
URL
削除用パスワード
by kominka_hagi | 2017-06-10 18:05 | Comments(2)

 田舎生活 ひとりごと 楽しみを綴る


by kominka_hagi