人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫刺されに効く ドクダミの焼酎漬け・・

虫刺されに効く ドクダミの焼酎漬け・・_d0170522_09330416.jpg

ドクダミ液を頂いてから 蚊に刺されたら すぐに
これを 付けますと みごとに痒みが治まりますし その後 ぶり返しもありません・・

今日も ドクダミを採りに行きました
写真の部分だけを手で摘みます
晴天の日が続いた後に採ったほうがよいそうです
それらを 35度の焼酎に 漬けるだけです
ちょっと大きな瓶に焼酎を入れ その中に 毎日少しずつ摘んできたドクダミを 
ポンポン入れていけば良いそうです

カビが生えないよう はみ出さないように・・

翌年から 使えるそうです

小分けした液を脱脂綿に 付け 患部を 拭きます

不思議なくらい 私には 効きました・・
夫にも 試してみたいのですが 蚊が 寄り付かないようで・・

そのうち やってみます

個人的なブログですので 皆さんにいいかどうかは わかりません・・




Commented by tokohouse at 2018-05-25 19:58
こんばんは
詳しくありがとう
毎日少しずつ摘んできたドクダミを焼酎に入れたら良いんですね。
今日庭を見たら、花が咲いた どくだみ、花がまだ のどくだみと色々あって、どうしたら良いのかなぁ?? 
摘んでは焼酎の瓶ポンポン入れる・・・はみ出さないように・・
置き場所は涼しく、日光の当たらない所に置きます。
お役たち情報ありがとうございます。
Commented by kominka_hagi at 2018-05-26 16:19
こんにちは!いつも見に来てくださりありがとうございます
新芽の部分がいいそうです 葉っぱが1枚付いて 今にも花が開きそうに
丸くなってる部分です
適当なびんにドクダミを7分ほど入れ 焼酎を9分ほど入れます
最初は少量からやってみられては?
もし効き目があったら 来年は量を増やしてみてはどうでしょうか・・
tokoさんにも 効くとよいですね・・

Commented by ねぎ at 2018-05-27 00:28 x
こんばんは〜
あまりにも写真が素敵でコメントしました
アングルがいいゎ〜
ポストカードにしたいゎ〜
ドクダミは水彩画にしても いい素材になりますね
草むしりをしていて その香りをかぐだけで 毒素が消えそう…なんてね

私も作って見ましょう
Commented by kominka_hagi at 2018-05-27 08:11
おはようございます 
写真 いつも適当に撮るんで ねぎちゃんに そう言ってもらえると
そうなのかな って 思ってしまいます
ドクダミ 春に たくさん蔓延らなくていいよ と 採ってしまってるんですが
この時期 またまた いろんなところから白い花を咲かせています
去年乾燥させて ドクダミ茶を作り 飲んでおりました
利尿作用があるみたいで 内科の先生が 私にはお勧めしません って 言われました
やはり 体に 合う合わないがあるんでしょうね

そういえば はとむぎですが 煎じて 1,2ヶ月ほど 飲み続けると 自然に
なくなりますよ・・

Commented by kominka_hagi at 2018-05-27 08:12
はと麦を飲んでなくなるのは いぼです 書き忘れました

Commented by hamakorian at 2019-03-12 21:00
こんばんは♪
なのはなさんのブログからおじゃましました。
ヨモギと申します。
ドクダミの焼酎漬け、良いことを知りました\(^o^)/
私は、すぐ虫に刺されるたちで。。
近所にドクダミが生えていないか、さっそく見てみます。

良い情報を、ありがとうございました(^^♪
Commented by kominka_hagi at 2019-03-13 09:11
こんにちは!ヨモギさん 遊びに来てくださってありがとうございます!
蕾が付き始めたものをつけたほうが良いそうなので 作る時期は もう少し先かなって思います。 生えている場所さえ確保しておけば 作る楽しみができますね。 また 焼酎から葉っぱが出てしまうとカビが生えるので タップリ漬けてあげてください。 また ビンの 付けもとも 焼酎で 消毒してあげてた方がいいかも・・ 人生の大先輩から教えてもらったのですが ビックリするほど かゆみがおさまりましたよ。 ただ さいしょは 試験的にやってみてくださいね
ヨモギさんにも 効くといいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by kominka_hagi | 2018-05-25 09:51 | ひとりごと | Comments(7)

 田舎生活 ひとりごと 楽しみを綴る


by kominka_hagi