人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障子の貼りかえ

以前から気になっていた障子・・
ところどころに 破れが・・

プロの方に やっていただければきれいになるんだろうけど・・

よし 貼りかえるか!

気持ちが決まれば 早い
さっそくお店へ・・

障子紙 刷毛 のり ・・

障子の貼りかえ_d0170522_15300537.jpg
こんな感じのところが数箇所・・

障子の貼りかえ_d0170522_15311069.jpg

思い切って破り きれいにこさいで・・

時間はタップリあるから ゆっくりと・・と
自分に言い聞かせ
4枚を 貼りかえました!

ああ すっきりしました!!


障子の貼りかえ_d0170522_15334677.jpg

ちょっと 失敗したところがあるけど
気にしません・・

細かいところもお掃除できて
気持ち良いもんです



Commented by tokohouse at 2019-04-10 16:57
見入ってしまいました。
我が家と同じ障子、こんな処が と思う処が破れて、気になりだし・・でその小さな1マスだけを張り替えたり色々挑戦しますが、最後は全面張り替え

最近は屈む事が億劫になって、食卓テーブルを片付けて平らにその上に新聞紙を引いて、立ったまま 二人で何とか頑張っています(笑)

貼ったあとは清々しい気分、良かったですね。
kominka_hagiさんはいつも感謝の心を忘れない心素敵、私見習なくっちゃ。
Commented by kominka_hagi at 2019-04-10 20:18
こんばんは! コメントありがとうございます!
襖をそろそろ張り替えたいと思っていて ついでに障子もプロの方に頼もうかな とも思ったのですが 今回は障子だけ・・ 1枚1200円らしいのですが それだけのために来て頂くのも 悪いんで ・・ 
よ~し 貼っちゃえ・・と 頑張りました。 
貼ったあとは ほんと清々しい気分でした!
やはり ちょっとテーブルがあると 貼りやすそうですね・・
Commented by ベル子 at 2019-04-15 10:16 x
こんにちは。
障子を張替えられたんですね~。障子が新しくなると部屋も明るくなって、気持ちがいいものですよね。しかも綺麗に張られてます。
子供の頃は、よく手伝わされていました。それまでは「破っちゃダメ!」と言われていたのに、その時だけは”破っていい”と言われ、喜んで弟と破ってましたね。真新しい障子紙を貼り、母が仕上げに霧を拭いたら終わり。懐かしい風景です。
Commented by kominka_hagi at 2019-04-15 17:50
ベル子さん こんにちは!
コメントありがとうございます!
久しく障子貼りやってなかったにで ちょっと自信がなかったのですが
時間がたっぷりあるんだから やってみよう・・と 頑張りました!
障子の幅が 既成のものと合わなかったので 最初に横幅をあわせて 夫に切ってもらい 縦だけ 転がしてあわせました
やればできるもんです・・ ほんとにすっきりしました!
名前
URL
削除用パスワード
by kominka_hagi | 2019-04-09 15:37 | Comments(4)

 田舎生活 ひとりごと 楽しみを綴る


by kominka_hagi