人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリンピースの収穫

グリンピースの収穫_d0170522_13570197.jpg

今年初収穫です
年をあけても苗の勢いが余りよくなかったので
収穫できるんかなあ と ちょっと心配していましたが
4月にはいり 伸び
5月には 豆が たくさん付いておりました

開けてみると びっしりときれいに並び
早く食べてくれ~っとでも 言ってるかのようです


さっそく 今日の分だけ採って 豆ご飯にしました

母の日に娘が贈ってきてくれた椎茸だしを使って
根菜いっぱいのけんちん汁を作り
お昼ごはんにしました

やっぱり 家で採れた野菜は
一番です

お父さん ありがとう!

グリンピースの収穫_d0170522_13572315.jpg




Commented by tokohouse at 2019-05-15 17:25
グリーンピースのチョット青臭く、噛むとほっこりとした甘さのご飯が何とも言えませんよね。
主人きっと気をよくして、益々頑張るモードにスイッチon
娘さんから頂いた椎茸だし+家庭菜園 では、食が進みますが・・
食べ過ぎにご注意(ノ_-。)
これからお庭の野菜が楽しみ o(*^▽^*)o~♪
Commented by kominka_hagi at 2019-05-15 18:10
コメントありがとうございます!
ごちそうでもありませんし 写真を載せるには恥ずかしいのですが・・
久々にけんちん汁は美味しい出汁を使い それぞれ下ごしらえして 作りましたら
自分で言うのもおかしいですが 美味しくできました!
豆ご飯も 始から豆を入れようか 後で混ぜようか 迷ったり・・
味付けを どうしようか など ちょっといつもよりいろいろ考えながら作りました・・ そういう時間も楽しいものです

今日はご飯を 二人ともお変わりしました・・
食べすぎには 注意ですね!
気をつけましょう・・
Commented by ベル子 at 2019-05-16 16:44 x
こんにちは。
美味しそうな豆ごはんとけんちん汁ですね~♪
お茶碗はご主人様の作でしょうか? 素敵ですね。
つやつやとした豆は本当に美味しいですよね。
豆ごはん、今しか食べれませんもんね。我が家は数年前から、ツタンカーメンの豆を植えてます。紫色の豆なんですが、炊いてしばらく時間を置くと、お赤飯のような色になるんですよ。これがやみつきになり、毎年植えてます。
Commented by kominka_hagi at 2019-05-17 06:38
おはようございます! ベル子さん
お茶碗とどんぶりは 夫の作品です!

さて お赤飯のようになるという ツタンカーメンの豆 興味ありますね

さっそく 調べてみる事にします
教えてくださりありがとうございました!
 
Commented by negi_chan at 2019-05-27 10:41
こんにちは〜豆ご飯 大好きです 毎日食べたいぐらいですが 早々に収穫期を終えてしまいましたー
白い器は トキハのシリーズ?では? 同じ物を持っているので ホッコリ😀
Commented by kominka_hagi at 2019-05-27 18:02
こんにちは~
白い器は 夫の家から持ってきたものですが 私の実家にもあります・・
トキハのシリーズかどうかはわかりませんが このサイズ とっても使いやすく  うちの食卓によく登場します
ねぎちゃん宅にもあるんですね・・
名前
URL
削除用パスワード
by kominka_hagi | 2019-05-15 14:10 | Comments(6)

 田舎生活 ひとりごと 楽しみを綴る


by kominka_hagi